Share
Adobe Photoshop Expressで加工した画像

こんにちは! スタッフHです。

スマホで写真を加工するとき、何を使用していますか?
無料から有料まで画像加工アプリは色々ありますが、私のおすすめは、Adobeの無料アプリ『Adobe Photoshop Express』です。

 『Adobe Photoshop Express』ダウンロードはこちらから
  Apple StoreGoogle Play

『Adobe Photoshop Express(PS Express)』は無料でありながら、本格的な画像加工ができます。
Photoshopユーザーはもちろん、Photoshop未経験の方も使いやすいアプリなので、SNSでスマホの写真をよくアップしている方は、ぜひ使用してみてください。

『PS Express』写真加工のやり方

私は、よく以下の4ステップで加工しています。

1.水平垂直を整える
2.トリミング
3.明るさを整える
4.色味を整える

それでは、『PS Express』で写真の加工をやってみましょう!


1.水平垂直を整える

水平線と道をまっすぐにしたいので、
「回転」と「変形>水平方向の歪み」
で補正します。

縦の軸も横の軸も、真っ直ぐなものが斜めになっていると、もやっとした画像になってしまいます。「なんとなく撮った」感が消えないというか……
水平垂直が整っていると「意図通り」の感じがビシッとでるので、撮影時も「まっすぐのものはまっすぐ撮る」ことを意識すると、いつも違う写真が取れるかもしれません。

Adobe Photoshop Express操作・回転と変形で補正
【左】「回転」で調整/【右】「変形」パースで歪みを補正

2.トリミング

変形させたので、端が足りなくなってしまいました。 背景をカバーするため、アスペクト比をあまり変えないよう手動でトリミングしていきます。
他にも、フェイスブックやtwitterのプロフィール・カバー、インスタグラムのアスペクト比のフォーマットを、デフォルトで用意してくれているので便利です。

Adobe Photoshop Express操作・トリミング

3.明るさを整える

曇天で暗い印象なので、明るくしていきます。

「明るさ」の項目から、触ったのはこちら。
◎露出……ハイキーかな? と感じるくらいに上げました。
◎コントラスト……ネムイ印象なので、ちょっとだけコントラストをプラスに振ります。
◎ホワイト……これもほんの少しプラスに。
◎ブラックポイント……画像の一番暗い部分を基準に、全体の濃度を変更できる機能です。今回はプラス方向に。

Adobe Photoshop Express操作・明るさ補正

4.色味を整える

続いて「カラー」の項目です。
ノスタルジックな空気を出したいので、「色温度」を黄色に寄せます。
爽やかなでクールな写真にしたい場合は、ブルーにふりましょう。
芝生が黄色くなってしまったので、「色合い」をグリーン寄りに。
ここで落ち着かせたい場合は「自然な彩度」をマイナスにふることもあります。

Adobe Photoshop Express操作・色味の補正
【左】「色温度」を黄色寄りに/【右】「色合い」を緑寄りに

今回は、色が地味になったので「彩度」を少し上げます。加工のときは、一度やり過ぎるのがポイント。左の画像は、彩度を振り切っています。さすがにこれはビビットすぎるので、自分がしっくりくるところを探して今回は右の画像に落ち着きました。

Adobe Photoshop Express操作・彩度の補正
彩度の調整。【左】少しやりすぎ/【右】湖と芝生が鮮やかに感じられるくらい

完成!

Adobe Photoshop Express比較画像・Before
加工前
Adobe Photoshop Express比較画像・After
加工後

明るめの画像に仕上げてみました。
いかがでしょう? 加工前より、印象の良い画像なったと思います。


『Adobe Photoshop Express』できること色々

他にも、『PS Express』にはできることがたくさんあります! また、加工の機能だけではなく操作性も快適です。
一部をご紹介します。


アンドゥ機能がある

アンドゥ機能とは、実行した直前の操作を取り消しできるもの。いわゆる「Command(Control)+Z」です。
この機能がないと、一度実行してしてしまうともう後戻りができず、最初からやり直さなくてはいけなくなってしまいます。加工アプリには必須の機能です!

Adobe Photoshop Express操作・アンドゥ機能

加工中、Before/Afterが見られる

右上のアイコンをクリックすると、未加工の状態と見比べることができます。やりすぎかな? どうかな? と思ったら、ここで確認してみましょう。
加工前にこのボタンを押すと、オートで補正してくれます。「1から自分でやるのは……」という方は、ここから始めても良いと思います。

Adobe Photoshop Express操作・アイコンの説明
【左】未加工/【右】加工

フィルタが豊富

「基本」からモノクロ、ポートレートやポップカラーなど、豊富なフィルタが用意されています。「レトロにしたい」「ポップにしたい」といった希望を一発で叶えてくれるので、使用しやすいです。

Adobe Photoshop Express操作・フィルタ一覧

ほか、
◎ゴミを潰す
◎画像をシャープにする
◎ぼかし 
◎赤目補正
◎文字を入れる

などなど、できることは多彩です。
せっかく撮った写真なら、もっとよく見せられると嬉しいですよね。

『PS Express』で、素敵に写真を加工してみてください!

Share