Share

こんにちは、スタッフHです。

この春から新生活をスタートさせた方の中には、「人生初の一人暮らし」という方も多いのではないでしょうか?
一人暮らしにまずのしかかるのが、三度の飯をどうするか問題です。
離れて分かる、親のありがたみ。お母さんのご飯の温かさ……

「料理にはクリエイティブのすべてが詰まっている」と新卒のころ先輩デザイナーに教わりました。当所代表も、「料理上手はデザイン上手」と申します。

なにより、社会人は身体が資本。元気良く働くためにも、自分を労る食事で体力をつけましょう!
健康になれてデザイン力も上がるなら、始めるしかありません。
そんな料理初心者でも楽しくできる、おいしいレシピ本をご紹介します。



『「分とく山」野崎洋光のおいしい理由。和食のきほん、完全レシピ』

「料理は小学校3年生レベル」と、よく野崎さんは口にされます。家庭料理であればプロのように凝った難しいことをする必要はなく、家庭料理ならではの美味しさを作り出せる、とのこと。やさしい言葉ですね。
ラジオやテレビでよく拝見する野崎さんですが、「料理は簡単でおいしいもの。だから身構えることなく、もっと料理を作って、楽しんでほしい」という野崎さんの思いがよく伝わるので、すっかりファンになってしまいした。
白米もお味噌汁も、少し気をつければぐんと美味しく仕上がると教えてくれます。
個人的には、豚肉の肉じゃがレシピがオススメ。自分で作ってびっくりするぐらい美味しくできました。

 



『やせるおかずBEST200』

新年度の飲み会続きでお腹がヤバイ! GWに太ってしまった! という方や、夏に向けてダイエット中の方はもちろん、普段のおかずにもオススメ。糖質控えめなおかずが、ずらりと200種掲載されています。
普段使いの材料で作れる簡単レシピばかりで、メインの食材(野菜・肉・魚介)でページ割りされているので使いやすさ◎。最近魚を食べてないなあ、とか、今日は鶏肉が安かったなあ、など、その日の状況から選択できます。糖質量・カロリーと保存期間が記載されているので、作り置きに便利ですね。

 



『SHIORIの旅するおうちごはん』

「家族が笑顔になるやさしい家庭の味」を目指す料理家SHIORIさんが、日本を飛び出し、世界を旅して学んださまざまな国の家庭料理が掲載されています。SHIORIさんは、『作ってあげたい彼ごはん』が大ヒットしましたね。
タイのガパオライス、イタリアのカチャトーラ、フランスのフリカッセに、スペインのトルティージャ。日本でも手軽に作れるようにアレンジしてあるので、自宅でおしゃれな、世界の料理が作れちゃいます。初めて出会う美味しさが、きっとあるはずです!


料理はストレス解消にもなるらしいです。五感をフル回転させて手先を使うので、脳と身体の使用バランスが良いのだとか。
毎日は難しいという方も、休日リフレッシュも兼ねてチャレンジしてみてくださいね。

Share