Share

こんにちは! スタッフHです。

寒波が列島を襲う中、一番の至福はバスタイム。スマホや本があれば、水分補給をしつついつまでも入っていられるので、今まではiPhoneをジップロックに入れてHuluをお供にバスタイムを楽しんでいました。
が、最近ちょぴりiPhoneの消耗が気になりだして……新しいタブレットを購入したので、ゆるっとレビューしてみようと思います。

驚きの高コスパ Amazon Fire HD 8

Amazonのタブレット、Fire HD 8 です。

16GBで、お値段なんと11,980円。プライム会員なら、更に4,000円引きです。驚きの低価格。プライムは年間3,900円なので、購入するなら一年は入ったほうがオトクですね。

搭載されているFire OSはAndroidベースのAmazon独自のOSです。
Kindleやプライムなど、Amazonのコンテンツを最適に使用できるよう設計されています。

サイズは3つ用意されていて、7インチ/8インチ/10インチ。(容量やスペックなど、詳しくはこちらをご覧ください)

ざっくりとしたサイズ別の最適ユーザーの印象はこんなかんじ。

7インチ:とにかく低価格のタブレットがほしい、という方
8インチ:持ち運びに便利で、手軽に動画や電子ブックを楽しみたい、という方
10インチ:スペック重視、PCのように机においてじっくり使用したい、という方

わたしの目的は、

  • 持ち運んで動画をみたい
  • Kindleやネットサーフィンをごろごろしながら楽しみたい
  • 仕事では使わない

だったので、Fire HD 8にしました。
一番購入されているのも、Fire HD 8ですね。

動画もKindleさくさく動き、ストレスなく楽しめるので、「高コスパ」という謳い文句に偽りなし。納得の商品です。

サイズは214×128mmで、厚みは9.7mm。
よくある単行本と比べると、こんな感じです。

重さは369g。
このサンふじりんごが1個約230gだったので、りんご2個よりも軽いです。余裕で持ち運びできますし、長時間手で持っていても腕が痛くなりません。
※タブレットそのものは立ちません。立てたい場合はカバーなどをご利用ください

しかし、気になるところもちらほら

◎画質

動画を鑑賞する際はそれほど気にならないのですが、ネットサーフィンをすると違和感を覚えます。文字の見え方や画像の色味など、iPhoneや画質の良いPCで見たときと印象が違うので。ただ、それも記憶にあるサイトの場合なので、比べなければそう気にならないと思います。あと、残念ながらカメラはオマケ程度と思っておいたほうが良いです。

◎アプリストア

「Fire OS」はアマゾン独自のOSなので、アプリストアもアマゾンのもの。EvernoteやTwitterなどのSNSは一通りは揃っているものの、LINEはありません(個人的には、どうぶつの森がないのにダメージを受けました)。Playストアをダウンロードできるらしく、裏技を使えば使用も可能のようなのですが……公式ではないので、太鼓判を押せるやり方ではありませんね。今後の対応に期待です!

結論:やっぱり高コスパ

ちょっぴり引っかかりはあるものの、結論としてはとっても良い買い物をしたと思っています。この価格で、これだけできるなら十分です。
コスパ重視で手軽なタブレットをお探しの方なら、AmazonのタブレットFire HD 8はおすすめです!

Share