Share

ゴダールの映画『はなればなれに』でアンナ・カリーナ扮するオディールがフランツに言い寄られたときにさらっと言う台詞が「あなた暗いから嫌よ」。
けんもほろろ、そこまで言うかと思いながら観てたのですが、観終わってからググってみると、フランツっていう名前はフランツ・カフカからの引用らしい。なるほど、そら暗いですわ…。アンナ・カリーナが「暗い、暗い」と連発してたのも納得です。

観ている最中、たしかに顔がカフカに似ているなあと思いながらみてたのですが、ワザとだったんですね、ゴダールさん。

フランツ・カフカはすごくネガティブな性格だったらしいですが、『はなればなれに』の中のフランツさんは、わりと楽天的でした。

Share