Share

こんにちは! スタッフHです。

突然ですが、「フリーペーパー」はお好きですか?

フリーペーパーといえば、「タウンワークやホットペッパーのことかな?」と、思ったあなたに朗報です。

一口にフリーペーパーと言っても、自治体や企業が発行しているものや、大学生・個人が発行しているものと、種類は多様。
個性が爆発したおもしろフリーペーパーが巷には溢れているのです! 今回は、最近わたしが頂いてきたフリーペーパーの中から、「おもしろいな」と思ったものをご紹介します。

三兄弟の辛口宝地図『TAMATUKURI BROTHER TIME』

TAMATUKURI BROTHER TIME(Facebook

大阪・玉造に住む三兄弟(高1・小6・小1)が発行している街を紹介するフリーペーパー。「街にあるフリーペーパーは上辺だけ。もっと本当のことを知らせたい!」という精神ではじまったそうで、このフリーペーパーに忖度や遠慮はなし。お店へ取材に行き、見聞きしたこと・感じたことを、そのまま書いています。

子どもたちの素直な評価は、まあ軽快で愉快。文章のセンスもすごいし、気持ちのいいユーモアに溢れていて、読みながらくすりと笑ってしまいます。

喫茶店に取材に向かった彼らは、オーナーに話を聞きながら、ココアやミルクセーキを飲みます。(下の弟二人は、コーヒーが飲めないそう。小学生ですからね)
そうして、「いつかオーナーのお勧めコーヒーを飲みたいなあ」と思うのです。なんて心揺さぶられるレポートでしょうか……!!

『TAMATUKURI BROTHER TIME』は、三兄弟の素直な評価が乗っている宝地図です。この地図片手に、玉造を散策すると楽しそうですね。

ちなみに。
フリーペーパー運営に必要な資金(コピー代)は、ガレージセール「ブラザータイム商店」でまかなわれているとのこと!
頼もしいなあ。

しし座に優しい『月刊妄想星占い』

月刊妄想星占い WEB/Twitter(@mousouhoshi12 )

「信じちゃダメ」な星占い。“妄想”なので、もちろん占いはテキトーです。
なので、毎月しし座は絶好調(作者がしし座だから)、そして双子座に厳しい(元カレが双子座だから)。テキトーなので、12星座の運勢は作者の思いのまま。

これは、2018年5月のうお座の運勢。
占いというより、もはや個人への文句ですね……面白い。ラッキーアイテムも超投げやり!

ぜんぶ妄想、でも、なんか見てしまう。
このユルさが癖になりそうです。

印刷会社発行の『PRINTING Lab. magazine』

発行しているのは、京都の印刷会社修美社さん。社名の由来は、創業者・山下修吉さんと奥様の美代子さん、お二人の名前を一字ずつ合わせているそう。素敵です。

創業号である今回のメインは、H-UV OFFSET PRINTERの紹介。短納期で仕上がりが美しく、いろんな素材が使用できるそうです。

他にも、印刷や紙に関することが載っていて、印刷関連の読み物として魅力的。勉強にもなりますし、フリーペーパーの仕上がりから「丁寧な仕事をしてくれそう」という印象が持てます。会社の内部を見られるのは、発注するときに安心感を持てていいですね。
第二弾も楽しみです。


フリーペーパーは、関西だと大阪中津の「はっち」さん、京都の「只本屋」さんなどで手に入ります。
東京だと、「ONLY FREE PAPER」さんなど。

お近くにフリーペーパーのお店があれば、ぜひ遊びに行ってみてください! お気に入りのものが、見つかるかもしれませんよ。

Share