Share

こんにちは! ハイジーのTwitter担当・スタッフHです。
日々ピーチクパーチクつぶやいているものの、アカウントを開設して約3ヶ月。まだまだ試行錯誤です。

今回は、Twitterを運営する上でいつもお世話になっているツールを3つ、ご紹介します! スタンダードですが、便利なものばかり。「まだ使ってないな〜」という方は、ぜひ活用してみてください。

ツイートへの反応がみられる「Twitterアナリティクス」

Twitterアナリティクス:https://analytics.twitter.com/

その名の通り、ツイートを分析してくれるツールです。

  • インプレッション(ユーザーがツイートを見た数)
  • ツイート内リンクのクリック数
  • エンゲージメント率(クリックやリツイート、いいねをもらえた割合)

が数字で分かり、とても便利。
反応が高いツイート、低いツイートの傾向を分析できるので、「どの時間帯に呟くのがいいか」や「どういったジャンルが喜ばれるか」を把握できます。

ツイート数やフォロワーの推移が月単位で分かるのもありがたい。アカウント運営の参考にしています。

Twitterカードを確認できる「カードバリデーター」

カードバリデーター:https://cards-dev.twitter.com/validator

シェアしたい記事やサイトが「ツイッター上でどう表示されるか」を確認できます。
「この記事/サイトを紹介したい」と思ってチェックしてみると、Twitterカードが登録されていない!
そんなときは、スクリーンショットをとってアイキャッチを作るなど、対策が練れます。どんどん投稿が流れていくTwitter内で何かをシェアしても、文字だけでは魅力が伝わらないこともある。自分が「いいな」と思える情報は、多くの人に見てもらいたいですからね。

この「g-log」でも重宝しています。
g-logの記事は、シェアの際に大きな画像が表示されてほしいのですが……

Twitterカードを設定していない

 

✕ Summaryカードになっている(画像が小さい)

 

画像付きの大きなSummaryカードで表示されている

 

記事を投稿したらまず確認。
後から気がついて顔面蒼白、という悲しいミスが防げます。

予約投稿ができる「buffer」

buffer:https://buffer.com

ツイートの内容によっては、「これは朝につぶやきたい」「これは夜につぶやきたい」などありますよね。
ビジネスアカウントだと、どうしても就業時間に左右されてしまいます。「朝、通勤時間に見てもらいたいな」「休日に見てもらいたいな」……その願いを叶えてくれるのが「buffer」。画像つきツイートも予約できます。

また、このサイトはTwitterだけでなく他のSNSの予約投稿もできるよう。使用できるのは以下のSNSです。

FacebookやInstagramなど、複数SNSを使用している場合に便利ですね。


Twitterでのコミュニケーションは楽しい! しかし、時には孤独な「中の人」……そんなTwitter担当者の、すこしでもお役に立てるとうれしいです。

Share