大阪のデザイン事務所hi-g|ハイジー

Graphic & Web Design, Movie

お問い合わせ ハイジーブログ

g-log

011

ネット回線スピード改善
NURObizへ!

以前から事務所のインターネット回線のスピードに不満があったのですが、特にコロナ禍以降スピード低下が顕著になっていました。
あきらかに、事務所周辺のネット回線使用量が増えてスピードが落ちており、日中はまだいいのですが、夕刻から一気にスピードダウン。光回線とは思えない遅さで重いファイルのアップロードなどもう無理。通常のブラウジングでもはっきりと表示が遅くなるくらいでした。

光回線

回線はフレッツ光だったのですが、従来の混雑の影響を受ける方式のIPv4だったので、IPv6方式のプランに変更するなど色々検討したのですが、最終的に選択したのがNURObiz。
月々、結構な額がかかるのでずっと避けてきたのですが、もう背に腹は変えられない。日常的にかなりの容量のデータのやり取りをするので回線の遅さには苦しめられてきたのです。

導入前後で何度かスピード測定してみたのですが、5〜10倍くらいは早くなりました!
夕刻以降の快適さは比べるべくもありません。

今回、NURObiz導入にあたって、ビルの廊下から事務所内まで鉄管で回線を引き入れたのですが、上の写真がそれ。(レトロビルなのでネット回線が通ってるとは思えない雰囲気が○)
また、同時にセキュリティのためにUTMもリースで設置するなど、ランニングコストはけっこうなものですが、仕方のないことかもしれません!

RELATED